さあ、音楽を自作しようか。

さあ、音楽を自作しようか。
Pocket

RPGツクールMVでゲームを制作していくなかで、いくつもの壁にぶち当たりますが、初心者のツクラーにとって最大の壁は、なんと言っても素材ではないでしょうか。
いくら激アツのシナリオが思い浮かんでも、それを表現する素材がなければ、理想の世界観は表現できません。

永遠のルーキーである私も、当然その壁にぶちあたり、ネットサーフィンで素材を見つけてきたり、お金の力で解決したりと、なんとかその壁を越えようと思いましたが、やっぱり思い通りの素材は見つからず・・・・なにかしらツクールさんのサイトを隅から隅まで眺めても・・・もう新作は出てこない・・・(この記事をもし読む事があれば、囚人のキャラを作って下さい笑)
マップ素材とキャラ素材、そして音楽素材を違う人から借りたって統一感はありませんし、やっぱり先輩ツクラーは、皆さん自作してますしね。

とはいえ、よしやるぞ!・・・で出来れば誰も苦労しないわけで・・・・。
とりあえず・・・・とっつきやすいのは・・・・音楽・・・・レトロ!?って事で、まずは音楽を自作します。

ピストンコラージュ

さあ、音楽をつくる為のソフトをネットサーフィンで探してみたら、すぐに見つかりました。
簡単にピコピコサウンドを作れるフリーソフト。

その名も ピストンコラージュ 

直感的な操作で簡単にピコピコサウンドを作ることが可能です。
操作方法については分かりやすく書かれた記事があるので、それを読んで下さい。

とても分かりやすく書かれた記事

さあ、勢いで奏でたサウンドを聴いて下さい。

まあ・・・・これから頑張ります。