戦闘をコモンイベントでやってみる

戦闘をコモンイベントでやってみる
Pocket

RPGを作りたくてRPGツクールを買ったのに、最近はアドベンチャーばかり作ってる我々ですが、新作も当然アドベンチャー+ゾンビモノです。自分がこんなにゾンビが好きだとは思いませんでした笑

乱数でバトル結果を変えてみる。

大昔にスーパーファミコンのRPGツクールをやった記憶はありますが、当然ど素人ですので、常にネットサーフィンをしながらツクールしております。今回も色々調べて何やら乱数を使えば、ランダムに結果を変えられるらしいと言うことで、それを使って色々してみます。

襲われたらダメージ・・・それだけじゃつまらない。

ゾンビに襲われたらダメージを受けて、一定のダメージを受けると死ぬ。前作の7-day diary4:58ではそんな感じで作ってました(実際には乱数で攻撃を避けたりはしてましたが)
今回は、武器を持っていればゾンビを倒す。一定数倒すと実績解除などを組み込んでいこうと思います。
動画のように結果が変わっています。

どうやってコモンイベントを作るの?

それに関しては、わたしの下手な説明よりも先人の素晴らしい解説がありますのでそちらをどうぞ笑
乱数を使ったコモンイベントの作り方

ちなみに新作ゲームのタイトルは「Survive」完成をお待ち下さい(^^)