ツクールMVでRPGを作ってみる。

ツクールMVでRPGを作ってみる。
Pocket

RPGツクールとは?

ツクールMVはパソコン版のソフトで、プログラミングの知識がなくても、簡単にRPGゲームが作れるソフトです。ゲーム中に使うグラフィック素材やBGM素材なども豊富にあるので、簡単なゲームを作るハードルはかなり低いと思います。

RPGツクールの購入は公式サイトからどうぞ

※たまにセールで格安の時がありますから、価格は色々調べてから買うのがベスト

プラグインや素材を探すのが苦手な方はこちらから

プラグインとはツクールMVを簡単に自分好みのシステムに変えられる便利な物ですので、オリジナリティのあるゲームを作るためには、なくてはならないものです。とはいえ、はじめてツクールシリーズを使う人には、どのようにプラグインを入手すればよいのか、どのように設定すればよいのか、調べるだけでも大変だと思います。検索で自力で探すのも良いですが、ゲーム作成の前段階であまり時間をかけると、モチベーションが下がってきてしまいますから、序盤はなるだけスムーズに進めたいですよね?

そんな時はツクテマがオススメです。プラグインだけで無く音楽素材やグラフィック素材など様々な情報が集まっています。

まずは1本ゲームを作ってみよう

わたしも自他共に認める飽き性ですが、今回はなんとか1本作ることが出来ました。

今回作ったドラクエ風RPGはアツマールに投稿してますので、お時間があればプレイしてみてください。

ファミコン風のグラフィックが好きなのもありますが、システムが単純で複雑な設定がいらないので、飽きる前になんとか完成させました(コメントで作者があきてしまって後半が残念と言われてますが・・・)

完成させてアップロードすれば、大勢にプレイしてもらって感想を聞けるのは面白いですよ。