ツクールMV以前の歩行グラを使いたい時に役立つツール

ツクールMV以前の歩行グラを使いたい時に役立つツール
Pocket

ツクールMVでゲームを作るとき、先人の皆様がフリーで公開してくださる素材はとても助かります。私はレトロなゲームが好きなので、どちらかと言うとMV以前の素材が使いたいのですが、MVとは規格が違うので、使うためには一手間が必要になります。手間は少しでも省きたい、そんな性格の方におすすめのツールを紹介します。

歩行グラの並びを変えるのに役立つツール

MV以前の歩行グラを使う場合、サイズの変更だけでは使えません。それはグラフィックの並び順が違うためです。MVは下、左、右、上なのに対し、それ以前の並びは上、右、下、左となっています。このまま使うと、当然ゲーム中に下を押したのに上向きのグラフィックが表示される・・・とか訳の分からない事になってしまいます。とはいえ、ドット画の編集ソフトで一々直していくのは大変だしめんどくさいですよね。そこで役に立つのがこのソフト「tkool2WOLF+」です。このソフトは無料のゲーム制作ツールWOLF RPGエディターの便利ツールですが、ツクールでゲームを作製するときにも便利なツールです。ツクールは使った事あるけど、素材集めで挫折しちゃった方は多いのではないでしょうか?ゲームを作ってこそのRPGツクールです。素材集めの挫折を少しでもなくすために、ぜひ一度試してみてください。

歩行グラの向きを変えたらサイズをUP

歩行グラの向きを変えたら、次はツクールMVサイズに拡大です。拡大せずに使うと、マップとのバランスが非常に悪くなります。プラグインを使ってvx規格のマップをMVで使う方法はありますが、今回は紹介しません。

グラフィックやマップのサイズアップに便利なツールがwaifu2x-caffeです。サイズを変えたいデータの入ったフォルダをドロップして、倍率を決めた後、実行するだけで、グラフィックのサイズ変更が可能です。リンクからダウンロード出来ますので使ってみてください。

ツクール2000素材変換プラグイン

はどはど@Had2Appsさんが公開しているプラグインを使えば、ツクール2000のマップチップがMV用に加工なしで使えるようです。私もダウンロードしてみたんですが、使い方が分からずに放置してます。使い方の分かる方は、このプラグインを使った方が早そうですね。