ファミコン風RPGの作り方 1

ファミコン風RPGの作り方 1
Pocket

まずは素材探しから

ファミコンとともに育った世代にとって、ファミコン風のRPGはやっぱりグッとくるものがありますよね。RPGツクールを買ったのも、ファミコン風のRPGが作りたいなというのが、最初の動機です。今回は、現在アツマールで公開中のドラクエ風RPGをもとに、素材の集め方やファミコン風を演出するのに便利なプラグイン、音楽素材の紹介をしていきます。

グラフィック素材集め

ツクールMV素材 で検索するとフリーの素材が結構出てきます。ファミコン風と検索すればファミコン風のドット素材も出てきます。

今回、歩行素材やマップチップ素材をお借りしたのは、六原短期大学さんのドラクエ1風RPGからです。

ここで問題が一つ、お借りした素材はRPGツクールVXace規格のサイズのため、このままMVには流用できません。そこで二つのフリーソフトを使います。この方法があれば、他の規格サイズで作られた素材でもツクールMVに流用することが可能です。

マップチップのリサイズ方法は、ぴぽやさんのサイトに詳しく書いてありますので、そちらをご覧下さい。

ファミコン風のRPGを作るにはフォントが大事

せっかくグラフィックをファミコン風にしても、フォントがツクールMVの初期フォントのままでは、世界観が台無しですよね。そこで、ファミコン風のフリーフォントをダウンロードして、ゲームに反映させます。

こちらのリンクからファミコン風のフォント紹介ページに飛べます。それぞれ利用規約をよく読み、後で問題が起こらないように注意してください。フォント選びは、見た目も重要ですが、ゲームの中で漢字を使うのかどうかも重要な要素です。フォントの紹介文をよく読み、使いたいフォントが漢字を使えるのかどうかも、確認してください。

フォントの変更は、ツクールの画面からゲーム→フォルダを開く

開かれたあフォルダからfontsを開く

フォルダの中に先ほどダウンロードしたフォントファイルをコピペします。

次に黒枠のファイルを開きます。

開いたファイルの線の部分がゲームで使用するフォント名になりますので、ここをダウンロードしたフォント名と書き換えます。後は保存すれば完了です。テストプレイでフォントが変わったか確認してみましょう。変わってない場合はフォント名が間違えている場合がありますので、再度確認してください。

windowスキンを変更する

フォントの次はメッセージやメニュー画面で表示されるwindowスキンをファミコン風のものと変更します。ウィンドウスキンで検索したら色々と出てきますので、気に入ったものと差し替えてください。ウインドウスキンの画像はimgフォルダ→systemフォルダの中にあります。

※画像ファイルの名前はWindow.pngにしてください。Window1.pngとかにすると反映されません。

BGM大事です。

ファミコン風にするならBGMがとっても重要です。へんに格好良すぎたりしてもファミコンらしくないですよね。おすすめのBGM素材サイトは魔王魂さんとWingless Seraphさんです。ファミコン風の懐かしい音源がたくさんありますので、ぜひ活用してください。